今週の雑学 『グラタン』の名前の由来?!

2022年05月08日

★今週の雑学★

 

毎週、テーマは決まっておりませんが

会社前の通学路を通る、市川小学校の

子供達の「ちょっとした話のネタ」

なれば・・・と思い、タメになる雑学、

笑える雑学、親に自慢できる雑学などを

書いております(^o^)/

 

 

 

 

★今週の雑学 第143回★

 

 

『グラタン』名前の由来って

知ってますか?!

 

 

まずは、グラタンって

フランス料理なんだそうです!

 

 

フランス語で

gratin(グラタン)は、

お焦げ焦げ目をつける

意味!

 

 

オーブンで焼くと

表面が焦げることから

『グラタン』になった

そうです(^O^)/

 

 

今週の雑学がコチラ↓↓↓

 

143-1

143-2

51歳おじさんの最近お気に入り(^O^) 『 画面全て 緑 』

0508-7

色んな草がありお気に入りの一枚(^O^)/

0508-10

全て加工無しです! 携帯のカメラ機能ってすごい!

0508-8

躍動感のある画像?!

0508-6

ちょっと神秘的な苔の生えた木っていいですよね♪

0508-5

そこら辺に生えている花の写真も♪

0508-3

初めてこの木?を撮ってみました♪

0508-2

緑にピンクが少し入るだけで柔らかい感じになりますね♪

0508-4

あるマンションの敷地で撮影♪

0508-11