今週の雑学 アディダスとプーマは兄弟??

2021年07月29日

★今週の雑学★

 

毎週、テーマは決まっておりませんが

会社前の通学路を通る、市川小学校の

子供達の「ちょっとした話のネタ」

なれば・・・と思い、タメになる雑学、

笑える雑学、親に自慢できる雑学などを

書いております(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

★今週の雑学 第116回★

 

『アディダス』『プーマ』

創業者は兄弟って

知ってましたか?!

 

 

元々は、ドイツで

「ダスラー兄弟商会」という

製靴工場を兄・ルドルフが営業、

弟・アドルフが製造を担当し、

仲良く経営していたそうですが、

第二次世界大戦後・・・

 

 

 

ヒトラー政権に対する考え方の

違いによって兄弟仲に確執

生まれ、別々のブランドを

立ち上げたそうです。

 

 

 

ちなみにアディダスは・・・

 

弟・アドルフのニックネーム

「アディ」と姓のダスラーを

組み合わせて「アディダス」

設立。

 

 

 

 

プーマは・・・

兄・ルドルフが肉食獣「ピューマ」

から取った「プーマ」を設立。

 

 

 

 

この2大ブランド設立の裏に

ヒトラーが関わっていたとは・・・

知りませんでした(-_-;)

 

 

しかし、

兄弟それぞれが立ち上げた

ブランドが世界的なブランドに

なるとは!!!

 

 

凄い兄弟ですね(*_*)

 

 

 

 

 

今週の雑学がコチラ↓↓↓

 

116-1

116-2

おまけの雑学? サッカーワールドカップでの『ペレ協定』!?

インターネットでダスラー兄弟を

調べていたら・・・

 

 

1970年のメキシコワールドカップで、

ルドルフの息子とアドルフの息子は

ひとつの取り決めを交わしたそうです。

 

 

『ブラジルの神様 ペレ』だけには

決して手を出さない!!!

 

 

いわゆる『ペレ協定』を!

 

 

 

『神様ペレ』を奪い合うことに

なったら、スポンサー契約の

金額高騰が免れないので!!!

 

 

なので、お互いにペレ選手とは

契約をしないと暗黙の取り決めを

したのですが・・・

 

 

 

プーマはこの協定を破り

ペレと契約。。。

 

 

 

これにより親からの兄弟げんか

第二幕が勃発したそうです(>_<)

 

 

おまけのおまけ?  プーマの宣伝方法がすごい!!!!!

ワールドカップのある試合で、

プーマの代理人とペレは、

世界に注目させるある作戦

思いつきます。

 

 

キックオフ直前に

ペレが靴ひもを結び直すと

いうものでした(*_*)

 

 

 

1.キックオフ(試合開始)直前に

 ペレが審判に話しかけ、靴ひも

 結び直したいと頼む。

 

 

2.ペレは膝をつき、おもむろに靴ひもを

 結び直す。

 

 

3.数秒間の間、世界の何百万という

 テレビ画面いっぱいにペレの履いている

 『プーマのスパイク』が映し出される!

 

 

 

 

この作戦は大当たり!!!

 

 

 

 

ペレとの契約は、『プーマ』に計り知れない

宣伝効果をもたらしたそうです!!!

 

 

 

 

代理人とペレ・・・

商売の天才ですね!!!

 

 

 

 

最後になりますが、

現在『アディダス』と『プーマ』は

イベントなどを通じて、友好関係

築いているようです(^O^)/

 

50歳おじさんが、高校・大学・社会人と20年履き続けた、プーマの『パラメヒコ』がコチラ↓↓↓

116-4
116-6