今週の雑学 『あまおう』の名前の由来!

2020年09月20日

★今週の雑学★

 

毎週、テーマは決まっておりませんが

会社前の通学路を通る、市川小学校の

子供達の「ちょっとした話のネタ」

なれば・・・と思い、タメになる雑学、

笑える雑学、親に自慢できる雑学などを

書いております(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

★今週の雑学 第78回★

 

いちご『あまおう』の名前の由来?!

 

 

 

 

 

自分は、甘い王様で『あまおう』だと

思っていました(-_-;)

 

 

 

本当は、このイチゴの4つの特徴

あたまの一文字を縦に読んで

『あまおう』と名付けられたそうです!

 

 

 

かい  (赤い)

るい  (丸い)

おきい (大きい)

まい  (ウマい)

 

 

この商品名は、2002年の初出荷時に福岡県にて

公募され、集まった1,913件の中から決めたそうです。

 

 

 

 

 

 

『梨』の時期に『イチゴ』の雑学で・・・(>_<)

 

 

 

 

78-2

78-3

★おまけ★ 市川からどこまでチャリで行けるかチャレンジした結果?!

スポーツタイプのギア付きチャリでチャレンジ!

交通ルールを守り普通にチャリを漕いで・・・

 

 

★市川~東京スカイツリーまでは約40分♪

 

★市川駅~新国立競技場までは約90分♪

 

 

★東京スカイツリーまでは約40分♪

31
1

★新国立競技場までは、チャリで約90分!

46
5

★国会議事堂にも寄ってきました(^O^)/

71

★個人的に好きな日比谷公園のこの景色♪

79

★日比谷とは思えない緑♪ なんだか落ち着きますね~(^O^)/

88

★皆さん、ストレス解消してますか? 自分はチャリでストレス解消(^O^)/

101