今週の雑学 教科書は略語って知ってました

2019年09月09日

★今週の雑学★

 

教科書は略語

 

って知ってました?!

 

私は・・・知りませんでした(-_-;)

 

 

教科書の正式名称は・・・

『 教科用図書 』

 

48歳おじさん、初めて聞きました(-_-;)

 

 

 

今回、略語を調べてみたら結構知らない

略語が多かったです。

今日はそのほんの一部をご紹介。

 

 

◆これって略語だったの???編

 

 ①ボールペン 

  ⇒ ボールポイントペンの略

 

 ②切手

  ⇒ 切符手形(きりふてがた)

 

 ③カラオケ

  ⇒ 空(から)のオーケストラ

 

 

 

 

 

◆略語の正式名称知ってた???編

 

 ①宅急便で使う「代引き」 

  ⇒ 代金引き換え の略語

 

 ②飲みに行った時に使う「割り勘」

  ⇒ 割り前勘定 の略語

 

 ③最近よく聞く「GPS」

  ⇒ グローバル・ポジション・システム

    の略語

 

 ④銀行にある「ATM」

  ⇒ オートマチック・テラー・マシーン

    の略語

 

 ⑤海にある「テトラポット」

  ⇒ 「消波ブロック」の略語?!

    まさかの日本語!

 

    ※テトラポットは商品名だそうです!

 

 

 

 

 

皆さんは、知らない略語ありましたか?

 

 

 

大人になると子供みたいに「なんで?」

純粋な気持ち減ってきますよね(-_-;)

 

 

 

仕事に息づまった時、子供目線で物事を

考えてみると、いつもの自分とは違った

発想がでてくるかもしれませんね(^o^)/

 

 

 

それではまた(^o^)

 

 

 

 

 

 

ぶろ11

ぶろ10