小学生向けの雑学再開! 今回は梨の種類!

2019年09月02日

 

★小学生向けの雑学★

 

今日から再開しました(^o^)

 

 

 

 

夏休みが終わり・・・

久しぶりに小学生達の

楽しそうに歩いてる姿を

見て、こちらも気持ちが

明るくなりました(^o^)

 

 

 

今週の雑学は、

地域ブランドである

「市川の梨」の代表的な

種類について!

 

 

 

★幸水

 幸水は、収穫時期が一番早い

 梨で、日本梨の代表的な品種の

 1つですね。

 

 幸水はこの品種を組み合わせて

 できた品種なんですね!

 「菊」×「早生蔵」

 親の名前を一文字づつ取って

 「幸水」と名付けられたの

 ですね!

 

 

 

 

★豊水

 豊水も日本梨の代表的な品種

 1つですね。

 

 豊水はこの品種を組み合わせて

 できた品種です!

 「幸水×イ-33(石井早生)×二十世紀」

 と言われております。

 

 個人的には、自分の名前の「豊」という

 文字が入っている事もあり、豊水が一番

 好きな梨ですね!  by

 

 

 

 

★あきづき

 品種登録が2001年(平成13年)と新しい

 品種の梨ですね。

 

 あきづきは、この品種を組み合わせて

 できた品種です!

 「新高×豊水」×幸水

 

 あきづきという名前は、秋に収穫される

 こと、そして形が月のように丸いことが

 由来だそうです。

 

 

 

 

★新高

 新高は、とにかく大きいというイメージ

 の梨ですね。

 

 新高は、この品種を組み合わせて

 できた品種です!

 「天の川×長十郎」

 

 新高は1927年(昭和2年)に命名された

 歴史の古い梨です!

 

 

 天の川×長十郎で、なぜ新高???

 

 じつは、命名された当時は・・・

 潟県の梨「天の川」と

 知県の梨「今村秋」が両親とされて

 いたため、地名を1文字ずつとって

 「新高」と名付けられたそうです!

 

 

 

 

 

 

 

★夏の暑い時に食べる梨!

       最高~です(^o^)

 

 

 

今週の雑学はコチラ

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

 

 

 

 

 

 

 

梨2

梨2

梨1

梨3

梨3