今週の雑学 「土用の丑の日」って何の日?

2019年07月21日

市川小学校の生徒に向けた

 

★★★今週の雑学★★★

 

「土用の丑の日」とは???

みなさん、説明できますか?!

 

正直、自分は説明できません

でした(-_-;)

 

 

まず、「土用」とは・・・

立夏・立秋・立冬・立春直前の

約18日間の「期間」を示す言葉

だそうです!

 

そして、昔の暦では日にちを

十二支(子・・寅・卯・・・)

で数えていました。

 

つまり、「土用の丑の日」とは、

土用の期間におとずれるの日

の事を指しているのですね。

 

土用は毎年違うので、土用の丑の日

も毎年変わります。

 

土用の丑の日と言えば、夏のイメージ

強いと思いますが、立夏・立秋・立冬・立春

それぞれに土用があるので、年に何回かは

やってきます。

 

ちなみに2019年の土用の丑の日は・・・

1月28日・4月22日・5月4日・

7月27日・10月31日 の5日間!

 

 

★いずれにしても、土用の丑の日は

 「季節の変わり目」といえますね!

 

 

小学生には、少し難しかったようです!

が、自分自身の勉強になりました(^o^)

 

 

今週から夏休みなので、1ヶ月ちょっと

「今週の雑学」も夏休みとなります。

 

また、9月から再開したいと思います。

(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土用丑の日2

土用の丑の日