今週の雑学 エレベーター内の鏡の意味?!

2019年07月07日

★第39回 今週の雑学★

 

エレベーター内に鏡がついている

本当の理由、知っていますか?

 

 

確かにエレベーターに乗ると

エレベーターの正面に鏡が

設置されている場合が多い

ですね。

 

 

自分は、身だしなみをチェック

したり、スリにあわない為の

防犯用の鏡だと思っていました。

(-_-;)

 

 

 

実際は、全く違う用途で設置

されたものでした・・・

 

 

この鏡は、車いすの方が後ろ向きで

エレベーターを降りる際に後方を

確認するための鏡!!!だったんです。

 

 

 

車いすの方が乗ってきた際には、

混み具合にもよりますが、鏡の

前を空けておくのがマナーですね!

 

この雑学、子供たちというより

自分自身が非常に勉強になりました!

 

 

普段の生活の中で、何の疑問も持たず

その意味を知らない事って結構沢山

ありますね(-_-;)

 

日々勉強ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレ1

エレ2

エレ3

エレ4