第37回 今週の雑学 教室のひみつ?!

2019年06月22日

第37回 今週の雑学

 

「 教室のひみつ?! 」

 

 

 

みなさんは知っていましたか?

 

教室の窓が黒板を見て

   必ず左側にあること。

 

 

なぜかというと・・・

 

窓から光が入って、自分の手の

影で文字がかくれないように

するためです(^o^)

 

いろいろな事を考えて、学校って

建築されているのですね!

 

 

 

ちょっとまて・・・

では、左利きの人は???

 

だから、昔は左利きの人も

右で書くように言われて

いたのかな?!

 

 

 

 

 

 

 

この事実を

自分はクイズ番組か何かで

知りました・・・

 

 

それまで

窓の位置なんてそれまで考えた事が

ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

学校1

★窓から差し込む光とノートの影に注目★

学校3
学校5

★小学生向けの雑学★

 

毎週、小学生向けの雑学を掲示しています。

 

文字よりも人形の方がインパクトが

あるのですが・・・

 

 

 

 

小学生が雑学の内容に食いついた時

 

「よっしゃーーー!!!」って

 

自分が喜んでます(^o^)

 

 

 

ある意味・・・

 

「負けられない戦い」がそこには

 

あります???

 

 

 

さて、来週は何にしようかな???