小学生向けの雑学 第11回~第15回

2018年12月25日

★第11回 カレイとヒラメの見分け方★

 

左ヒラメ右カレイ!

 

魚を置いて・・・

顔が左にあればヒラメ

顔が右にあればカレイ

 

この雑学は、子供たちに人気が無かったです・・・

 

 

雑学11回

 

 

★第12回 板かまぼこの中身★

 

板かまぼこ1本に30cmくらいのお魚4匹~5匹分

の身が入っている!!!

 

お魚が苦手な子は、かまぼこからチャレンジだね(^o^)

 

かまぼこには、いろいろなお魚が使われています。

(スケトウダラ・エソ・ハモ・トビウオなど)

 

先日、神奈川県にあるかまぼこ工場を見学してきましたが

板かまぼこをつくる職人の技術に脱帽致しました!

 

 

 

 

 

 

 

雑学12回

 

 

★第13回 富士山の高さのおぼえかた★

 

富士山の高さは3776m!

 

おぼえかたは・・・

富士山のように皆(37)なろう(76)!

 

日本一高い富士山のように皆(37)立派な人間になろう(76)と

いう意味です。

 

でも富士山の高さは・・・

正確にいうと「3776.24m」なんだそうです(^o^)

 

★今週からサンタ仕様になりました!

 

 

 

 

 

 

雑学13回

 

 

★第14回 鼻くその正体★

 

鼻くその正体は!?

 

空気中のゴミやほこりのかたまりです!

空気が悪いところにいると鼻くそはたまりやすい。

 

体にゴミ入らないように鼻毛などでブロック!

そうしてたまったゴミが鼻くそだよ!

 

今週は、子ども達がものすごく食いついたネタでした(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

雑学14回

 

 

★第15回 バンザ~イの正しいやり方★

 

バンザイの正しいやり方って知ってましたか?!

 

両手のひらを向い合せて両手を高くあげるのが

正式な作法だそうです!

 

手のひらを前に向けると「お手あげ」「降参」に

なってしまうからだそうです。

 

今度、政治家の選挙の当選時の万歳をよく見てみたいと思います!

参考にネットで画像を見てみると、麻生元総理は手のひらを

ちゃんと内側にしていました。

 

 

 

 

 

 

雑学15回