小学生向けの雑学 第7回~第10回

2018年12月20日

★★★小学生向けの雑学 第7回~第10回★★★

 

会社の前が小学生の通学路になっているので、子供たちが喜びそうな

雑学を貼りだしています(^o^)

 

 

 

◆第7回は・・・◆

子どもが好きな「ドラえもん」ネタ

ドラえもんがネズミにおどろいてにげる速さは・・・

時速129.3キロ!

 

ドラえもんは、身長129.3cm、体重129.3キロ、

足の長さ129.3mm。

129.3という数字は、ドラえもんの連載当時の小学4年生の

平均身長だそうです。のび太君と目線が合うようにしているの

ですね。そんな気配りがあったんですね(^o^)

 

 

 

 

雑学7

 

 

★第8回 ミッキーマウスの誕生日★

 

ミッキーマウスとミニーちゃんの誕生日は11月18日

同じ誕生日なのですね。

 

一般的にディズニーキャラクターの誕生日は、スクリーン

デビューの日となっているのですね(^o^)

初めて知りました・・・

 

 

雑学9回

 

 

★第9回 ランドセルの秘密?!★

 

ランドセルにあつみがあるのは、転んだ時に後頭部を

守れるように!

 

ランドセルに厚みがあるのは、転倒時にランドセルが

クッションとなり後頭部を守れるように作られています。

 

これを読んだ小学生が、後頭部から転ぶヤツいね~よ~

笑いながら走り去っていきました(-_-;)

 

 

雑学8回

 

 

★第10回 目が60個から120個???★

 

ホタテにも目があるそうで、その数なんと!!!

60個から120個もあるそうです!

 

ホタテの目は、ひもとよばれる場所にあり、ひもの

上にある1ミリ位の緑の点・赤紅の点が目です。

 

ホタテに目がある?いくつある?

そんなこと考えたこともありませんでした(-_-;)

 

雑学10回